Yoga circle SERENITY

2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      

≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

ブータン日記②

♢ブータン日記②♢
ーインドアッサム地方からブータン国境へー


国境の門
(↑ブータン国境の街、サムドゥップジョンカに到着。写真はインドとブータン国境の門。インド側からの入り口です。)

(↓ドゥルック(Druk)航空の飛行機。)
ブータン/Bhutan という名称は、日本をJapan、と言うような呼び名だそうです。
ブータン国の本来の名は、「Druk」=「龍」。
「龍の国」。かっこいい。
この後、ブータンの標高の高い山岳地域では、横にたなびく、
まるで龍神さまの姿のような雲に何度も出逢いました。

ドゥルックエアー


8/27はタイのバンコクに一泊。翌早朝バンコク出発、ブータンのドゥルック航空にて
インドのゴハティ空港に到着しました。
バスに乗り、インドアッサム地方の水田地帯と茶園を抜けてブータンに向かいます。

この地域には信号がなかった。
日本は信号や標識や、アスファルトにも規制速度やいろんな表示がいっぱいあるけど、
日本から出たらこういう国や地域が多いのかもしれない。

バンコクでもインドでも、すごい渋滞していました。

発見したことは、日本みたいにたくさんの車線とか標識とか信号とかはないんだなあと思ったけれど、
交通規則、法律、みたいに外から決められたルールではなくて
ちゃんとみんながそれぞれに相手の気持ちや動きを察し合いながら了解し合って運転している感じがした。

だから、なんだか安心感があった。

なにごとも、規則規則でかためていくよりも、お互いが相手の気持ちを察し合うことを大切にする、
そういう感覚でいることのほうが問題は起こりにくいのだと思う。

犬やヤギや牛たちもそこらじゅうにいます。
運転している人たちは動物をひょいひょいとよけていきます。
動物達はよけません。
ヤギは道路の真ん中に寝そべっていることが多い。
道路の脇のほうが車も通らないし日陰や草地とかもあるんだけど、真ん中がいいんだろうなあ(笑)

というか、私が感じた安心感、動物達も感じているのかもしれない。

それにしても、走っている間中たくさん車が揺れて
日本の道路や車などもそうだけど、物を作る性能とか能力が日本は高いと言われていることって
たしかにそのとおりかも。。。客観的に、納得した気がします。
日本人の特徴のひとつとして、これは誇りを持っていいと思う。
私もこれから、日本人の一人として自信を持って丁寧な仕事をしていきたい。


休憩所の駐車場。牛も一緒だよ〜
アッサム1

インド出国手続きをする場所。
アッサム3

のどかだなあ〜
アッサム2

河も流れて広々気持ちいい〜
アッサム5

これ、出国手続きするところの外にあるポスト。
アッサム4

ポストの影にいるの、見える?
アッサム6

クロヤギさんからお手紙ついた〜シロヤギさんたら読まずに食べた〜♪って童謡あったよね
アッサム7

とかいってる間に、ようこそブータンへ!!
国境の門











龍村式 指ヨガ講座を行いました♪

♢龍村式 指ヨガ講座を行いました♪♢

10月9日(木)、東京北区の滝野川会館にて
「歯の会」のみなさまに「龍村式指ヨガ」講座を開催させていただきました。
「歯の会」さまとの指ヨガ講座は今年の2月にも行いました、今回は2回目でした。

講座の間に、指ヨガで首の動きが良くなったり、腰が楽になったり
手のしびれが改善したり!
身体の変化が現れて喜んでくださいました。

みなさま、ほんとうに、年齢なんて関係ない!元気で明るくて気持ちが若い!!
いつも会場内の空気が和やかで軽やかで大好きです。

「歯の会」主宰の えのもとさまとは 昨年9月に開催したきいろろギャラリーでの
指ヨガ講座に参加してくださいましたのが最初の出逢いです。
そして、
今年3月には北区の東京あすかロータリークラブでの講演会に指ヨガインストラクター・講師としてお招きいただきました。
その後もギャラリーでの「指ヨガ」ワークショップを開催しているときには
ジュースを差し入れしてくださったり
ほんとうに、ほんとうに、いつもあたたかいお気遣いをしてくださいますことに
感謝しています。

今までは自分でできる症状別・部位別のセルフケアの指ヨガをお伝えさせていただきました。
次回は二人組で行う指ヨガ、アロマオイルを使用した「ペアハンドヒーリング」を行う予定です!

会のみなさまはとても仲が良いのです。ハンドヒーリングは楽しい時間になりますね♪
身体も心もますます温かく和やかになってもらえたら嬉しいです。

今からワクワクです。楽しみです。







11/20(木)夜は楽しいお食事会♪

♢きいろろヨガのお知らせ♢

ゆきこさん個展

11月20日(木)〜11月26日(水)の期間、
ギャラリーきいろろ聡明堂にて
イラストレーター
渡邉有紀子さんの個展 ーYukiko Watanabe Art Work Exhibitionー
(詳細は↑クリックすると見られます)

が開催されます!

有紀子さんは、きいろろヨガクラスのチラシのイラスト&デザインを担当してくださっています。
そして、おなじみ♪このブログ上段の見出し部分、
樹と、樹に集まる動物たちも有紀子さんのイラストです!
有紀子さんはきいろろヨガクラスの仲間でもあります。

みなさま、ぜひ、個展を観にいらしてくださいね。

11月20日(木)は、19:00〜通常通りヨガクラス&有紀子さんと一緒に個展初日のお祝い会(^^)
みんなで飲み&お食事会に行きましょう♪
食事会からのご参加も大歓迎です!


♪オープニングパーティー(美味しい手作り料理のおもてなし♪)
11月22日(土)17:00〜19:00

♪似顔絵イベント(有紀子さんはライブ似顔絵描きもしています!)
11月23日(日)15:00〜17:00

もあります。こちらもぜひ!








きいろろ通信創刊号!

♢きいろろヨガのお知らせ♢

祝♪きいろろ通信創刊!

創刊号with me

ギャラリーきいろろ聡明堂では、ギャラリーに集まる愉快な仲間達(笑)による
手作り寄せ書き
その名も
『きいろろ通信』を創刊しました!

気になる♪記念すべき創刊号の中身の一部をご紹介〜(^^)/
オーナーもんちゃん‥「きいろろ聡明堂」のトリさんマークのモデルのひみつ(毎号連載します♪)
ねぎヨガ根岸由季さん‥「ヨガで大切なのは…?」
イラストレーター渡邉有紀子さん‥「似顔絵かきます!」
(有紀子さんはヨガサークルセレニティのチラシのイラスト・デザインも担当してくださっています)
Mayako‥おすすめ本の紹介コーナー/今回はアメリカ・インディアンに伝わる物語『虹の戦士』(太田出版 刊)です。

その他ヨガイベントのお知らせなどなど。

これからも不定期の発行ですが、
ギャラリーに集まるメンバーのキャラクターが伝わって
学級新聞みたいでどこかほっこり懐かしくて和むような
通信を作っていきたいとワクワクしています。

一応編集長、のわたくしが、うちの近所のスーパーでコピーしてます(笑)。
なんと限定30枚ぐらい〜の、レアな一品。

ギャラリー前の置きチラシスペースにありますので
ぜひぜひ、お手に取ってみてくださいね。

次号もお楽しみに!!
きいろろ通信創刊号