Yoga circle SERENITY

2014年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年12月
ARCHIVE ≫ 2014年12月
      

≪ 前月 |  2014年12月  | 翌月 ≫

自然体で行こう!

2014.12.30
冬はつとめて。2014年12月30日の日の出。


おはようございます!

今年もヨガを通じてたくさんの素晴らしいご縁をいただきましたことに
心より感謝しています。
新しい年もこのご縁を大切にし、より豊かに実らせてまいります。

12月は、Myスワイショウブーム月間、でした(笑)。
(スワイショウに興味を持たれた方はぜひネットで検索してみてくださいね♪)

毎クラス、最初はスワイショウ!
龍村ヨガでまなんだ二人組でのスワイショウ(一人が床に仰向けに寝て、相手の膝を緩める補助をします。足元、膝のゆるみから腕への繋がりがわかりやすいです。おたがいに呼吸=息を合わせる練習にもなります)も楽しかったですね!

肩~腕の力が抜けるようになる身体作りにはもちろんのこと、
身体が内側から暖まりましたね。冬のヨガ前のほぐしにとっても良かったです!

なにより私が「すごい!」と感じたのは
スワイショウのあと目を閉じて身体の感覚や呼吸を観察すると

・足の裏でしっかりと大地をとらえて立っている感覚

・身体の重心が丹田を中心に足の裏・脚~腰に自然に落ち着いてとても安定感がある

・肩~腕の余分な力が抜け、腕が重力によって自然にぶら下がっているような感覚

・上半身、頭もスッキリ!

・身体の軸を感じられる

・心も落ち着いて静か、穏やかになる感じ

という感覚や心の感じ方があったことです。


なかでも、足の裏でしっかりと身体を支えている感覚は、みなさんが感じてくださったようです。

「スワイショウのあと足の裏を揉んだら足の裏全体的にも、皮膚の感じも柔らかくなっていてびっくりしました!嬉しい!」

という変化を感じて、喜びのご感想を話してくださった方もいらっしゃいました。

スワイショウが全身をときほぐしてくれることを実感しました。

『上虚下実(じょうきょかじつ)』『頭寒足熱(ずかんそくねつ)』の状態ですね!

自然体をあらわす言葉で、ヨガ、気功、座禅などでよく使われます。
足や腰などの下半身がどっしりと安定していて(実)、頭や肩、手などの上半身はゆったりとリラックスしている(虚)状態を言います。

このとき人間の心身が一番安定してはたらくのです。

今年もあと二日。
大掃除などの合間にスワイショウでスッキリ!はいかがでしょうか?
回数や時間は自由に気持ちよく行ってみてくださいね。

そして新しい年も心身穏やかに迎えられる

身体と心の自然な在り方。

日頃から大切に意識していきましょう!
私も来年の目標にします!

今年も一年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

素敵な大晦日、そして新しい年をお迎えくださいませ。

摩矢子

ヨガクラスの最新スケジュールはコチラをクリックしてご覧ください♪






年末年始にオススメ!の指ヨガ&呼吸法♪

クリスマス
きいろろギャラリー前の看板もクリスマスバージョン!ねぎヨガクラスインストラクターの根岸さんが描いてくれました☆


こんにちは。
明日13日で、年内の土曜日ヨガクラスは最終日です。
新年最初の土曜日ヨガは1/10。
少し期間が空きますので、その間も、年末年始を元気に楽しく過ごしていただけるようなお手伝いができたらいいなと思っています。

明日のクラスでは、お家でも気楽に、ちょっとした空き時間にも行えて心身を快適にできるような指ヨガや呼吸法もご紹介しますね。

忘年会シーズン、ついつい、飲みすぎ食べすぎ…とか?そんなときにはどこでも簡単に行えて即効性のある指ヨガがオススメ!
指ヨガでは、手のひらは腹部内臓との関連があるとされています。
呼吸に合わせて手のひらをよく揉みほぐしてあげましょう。

うー、二日酔い。。。そんな朝には浄化呼吸法が効果大です!
私は昨日その効果を身をもって体験&実感しましたよー(笑)

その他にもバランス良くヨガのポーズを行い、心身を整えていきましょう。

明日もみなさまと一緒にヨガが行えることに感謝しています。
ご参加を心よりお待ちしています。

摩矢子

ヨガクラスの最新スケジュールはコチラをクリックしてご覧ください♪


満月。



12/6は満月でした。冬の夜空。澄んだ空気。綺麗。

満月の日は直感が冴えます。

ふと思いついたことを大切にして、行動を起こしてみる。きっと新しい発見や出逢いがありますよ。

肉体面でも変化の現れやすいとき。

満月、新月の日が書かれている手帳やカレンダーに、心身の変化を書きとめてみる。特に女性は生理の周期を記入しておくと、ご自身の体調の管理にもとても役立ってくれます。新月か満月のときに生理があるのが良いそうです。

きいろろヨガのクラスでも、ヨガのポーズだけでなく心身のための色々なお話をみんなでシェアしあえたらいいな。

12月に入ってから、クラスの始めに
『スワイショウ』(腕の力を抜いて、プラーンプラーンと振ります。でんでん太鼓のように…腕が振り子みたいになるイメージです)や
『樹木呼吸法』(自分が、一粒の種から大きな樹に成長していく過程をイメージして全身をゆったりとのびやかに動かす呼吸法です。とても穏やかな気持ちにしてくれます)、気功などを取り入れています。
これが効果大!
そのあとヨガのポーズを行うと身体も関節も柔かくなっていてびっくり。肩の力がスッと抜けて全身ポカポカです。
大地にきちんと根を張って立っている感覚。とても心地よく心身が安定していることが感じられます。

しばらくスワイショウ&樹木呼吸法ブーム続きます。

お楽しみに♪

みなさまにお会いできることを楽しみにしています。

マヤコ

ヨガクラスの最新スケジュールはコチラをクリックしてご覧ください♪

心晴れやか


↑12/1に、江ノ島で出逢いました。見事な虹の架け橋です。

こんにちは。
12月になりました。お仕事や忘年会など、行事がたーくさん。そして新しい年にむけての夢や希望でもワクワクする。今年一年間、ここまで歩んでこられたことへの感謝。
だからこそ、冬の寒さのなかでも心も身体も晴れやかに温かく毎日を過ごしたいです。

ヨガで、みなさまの毎日が明るくなるお役に立てたら嬉しいな、そう思っています。

太陽礼拝のポーズや胸を開いて気持ちを明るくしてくれるポーズなど、全身のバランスを整えて身体が軽くなるように、12月もみなさまとヨガが行えることを楽しみにしています。

冷え対策に、足指、脚全体のマッサージも色々なアプローチでご紹介しますね。特に内くるぶしから手の指4本ぶんぐらい上にある三陰交のツボ。女性の方にはこのツボのマッサージはおすすめです。冷え性の改善にもとても効果があります。
ぜひ、お風呂のときに気軽に続けてみてください♪

さあ、今日はこれからきいろろギャラリー夜クラス、みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

摩矢子

ヨガクラスの最新スケジュールはコチラをクリックしてご覧ください♪