Yoga circle SERENITY

2015年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
      

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

ブータン日記14

ゴムコラ1
ゴム・コラにて。寺院の裏手にある御神体の巨岩。

♢ブータン日記14ーゴム・コラにて瞑想体験①ー♢

2014年9月1日午後。東ブータンは快晴!

ブータンに仏教をもたらした聖人
パドマサンバヴァが
瞑想したと伝えられる
ゴム・コラでの瞑想体験。

パドマサンバヴァとは
「蓮華から生まれた人」の意味で、
ブータン人にとって「グル(師)」なのだそうです。
パドマサンバヴァが仏教を伝える以前は
ブータンでは生け贄も行われていたそうです。
仏教が伝えられて以来その儀式はなくなったそうです。

寺院内は撮影できないため、
ここゴム・コラでのパドマサンバヴァ像の写真はありませんが
ブータンのガイドの方からいただいた
ガイドブックの表紙の写真がありますのでご覧ください。

口ひげのある威厳に満ちた顔で描かれています。
パドマサンババ

この写真のパドマサンバヴァはある寺院のもので
拝観できるのは一年に一度だけというとても貴重な姿です。

今回のブログでは
主にゴム・コラの寺院の写真をご紹介します。

御神体の巨岩の不思議な伝承は次回に…!

お楽しみに♪

ゴムコラ3

ゴムコラ4

ゴムコラ2

ゴムコラ6

ゴムコラ7

ゴムコラ5

ゴムコラ8

ゴムコラ10

ゴムコラ9

ゴムコラ11

写真右側に見えるのが御神体の巨岩。
ゴムコラ12

ゴムコラ14

ー次回ゴム・コラにて瞑想体験②へつづくー

きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。





ブータン日記13

♢ブータン日記13ーブータンの病院を見学ー♢

2014年9月1日。
ブータンで9月最初の日を迎えました。ブータン研修6日目。

この日の午前中は、病院の見学をさせていただきました。
病院2

病院3

病院4

私たちが訪れたのは
西洋医学と東洋医学、どちらの診療も行っている病院でした。

西洋医学だけで大丈夫という人、東洋医学だけでいいという人、
それぞれの症状や体調に応じて治療を受けられるようですね。
西洋医学の治療で症状は取れたけどもう少し体調が…という方が
東洋医学のほうに来るようになったりもするそうです。
日本とも同じ感じですね。

ここでは同じ病院内にどちらもが併設されているということが良いなあと、
私は思いました。

インターネットや本などで
自分自身が求めれば
医療や治療に関してもほんとうに様々な情報を知ることができます。
世界中の医療や治療を知ることができます。
まずは、知ろうとすることです。
そして、それらの中から
今の自分自身に一番適しているものを選びとること。

西洋医学と東洋医学が併設されている病院が
もしこれから日本でも、いえ、世界中で増えていったら
今までより一層多くの人が
医療や治療について
真の健康について
まなんだり
理解を深めるきっかけになるのではないかと思います。

大切なことは
多くの情報に迷うことなく
自分自身の生命の声、直感を信じて選びとることです。

病院1
写真は、脈診を受けているところです。
私は、初めて脈診をするところを見ました。
脈診には、とても豊富な知識と経験が必要なのだと聞いています。
先生がとても意識を集中されているのが伝わります。
一緒にいると、こちらも思わず呼吸を合わせてしまうようです…

何人かの方には症状に合わせて
漢方のお薬も処方してくださいました。
これがそのお薬。
病院5

病院6

ブータンは基本的には、教育、医療は無料です。

「GNH(国民総幸福量)」が世界一の国。

「幸福の国ブータン」

という言葉でブータンを知っている方は多くいらっしゃると思います。
私もその一人です。小学校のころに聞いて以来、ずっと印象に残っています。

今回の研修旅行で
ずっと同行してくださっていたガイドの方から
ブータン国内の医療や教育の制度のこと。
その他にもさまざまな、国内の実情。
良い面も。これから改善が必要な面もあることも。
どちらのお話も聞かせていただくことができました。

この研修でブータン国内での全ての移動を安心して
さまざまな地を訪問することができたのは
ブータンのガイドの方と、どんな道でも状況でも見事にバスを運転してくださる
ドライバーさんのおかげでした。
バスの移動中は、ガイドの方が私たちの様々な質問に答えてくださり、
とてもとてもいろいろなお話を聞かせてくださいました。
ほんとうに、ありがとうございました。
ブッダ
バスの運転席に飾られているマニ車と仏像も私たちの旅を
ずっと見守ってくれていました(^^)

きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。



ブータン日記12

町へ1

♢ブータン日記12ータシガンの街ー♢

2014年8月31日午後。
東ブータンの行政の中心、タシガン・ゾンを訪門のあとは
街でのひととき。
楽しかったです♪
町2

町3

町4

8月だったということもあるけれど
やはり気候が温暖だからでしょうか。
植物たちも、ブータン建築のお店や色彩にも東南アジア的な雰囲気があるのが印象的でした。
町5

町6

町7

ブータン研修5日目はこうして
さまざまな土地を訪れ貴重な経験をし、楽しく過ぎてゆきました。

夜はホテルで
龍村修先生と、この研修にご一緒されていた
あの「断捨離」のやましたひでこさんの対談です!
対談1

対談2

やましたひでこさんはとっても笑顔が素敵。
言葉にも力があり、対談はとても面白くためになりました。
私が書き留めたノートからいくつか抜粋します。

断捨離は「空間のヨガ」。

新しいものをとりいれるには排泄することというヨガの教えと一致します。

「捨てる」というリスクをともなう行動によって得られるものは?

「思考・感性・感覚」を総動員し磨かれる「物をとおした思考の片付け術」。

この空間に対して、どれほどの物だと私たちは快適に息ができるのだろうか?

空間と物との関係から、呼吸を取り戻して行く。

断捨離にも「部分即全体」の教えが根底にあります。

目に見える物を通じてその原理をまなびます。

とってある物=目にはみえない執着心の現れであるものを手放すこと。

不要で不適なものを排泄し
「自分の命に聴いて」
ちょうどよいものをちょうどよいだけとりいれるという
原理原則。

ご興味の在る方はぜひ、
やましたひでこさん、断捨離

のキーワードで検索してくださいね!!!

お会い出来て、ブータンでの日々をご一緒させていただけたことに
感謝しています。

さーて、
なんだか自分でこのブログを書いているうち
部屋の片付けをしたくなりましたーー!
今からします(^^)v!

ひでこさんと記念撮影♡
hidekosannto


きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。





ブータン日記11

zon1
ゾンの前庭には「ラダル」という四方を守る守護獣が描かれた旗が立っています。
(この日は風が穏やかで守護獣が写るように撮影できませんでしたが、雰囲気は伝わるでしょうか)
民族衣裳でゾンに入る人はここで服装を整えます。ここから先は正装をするということです。
私たちはそのままの服装で入らせていただきましたが、同行してくださった現地ガイドの方々は
ここでカムニという白い大きな布を着用しゾンに入られていました。

♢ブータン日記11ータシガン・ゾンー♢

2014年8月31日午後。
東ブータンの行政の中心、タシガン・ゾンを訪れました。

「タシガン」とは「めでたい岩山」を意味するそうです。
「ゾン」とは「城塞・僧院・県庁」のこと。

国内に何カ所もゾンがありますが
タシガン・ゾンのように僧院を併設しているのはブータン伝統のスタイルです。
現在は県庁として地方行政の中心になっているところが多いのだそうです。
寺院だけになっているところもあるそうです。
zon2

《ブータンの四天王》
仏教を守護する四方向の王、四天王は
ブータンでもよく見かけるモチーフで、
特にゾンの入り口の壁画として描かれていることが多いのだそうです。

ユルコルスン(持国天)ー東ー
白い顔。民族楽器であるダムニェンを手にしている。仏教と世界の平和を祈る。
(日本では武装して剣を持っていることが多い)
zon4

ナムトセ(多聞天)ー北ー
黄色い顔。傘蓋(ドゥク)と、宝石を吐くマングースを手にしている。仏教の宝物を守る。
zon5

パケーポ(増長天)ー南ー
青い顔。剣を手にしている。仏敵や悪魔と戦う。
zon6

チェンミジャン(広目天)ー西ー
赤い顔。仏塔と蛇を手にしている。仏教の力を司る。
(日本では蛇ではなく筆を持っている)
zon7

四天王に見守られながら門を通り抜けると…!
歴史あるゾンの建築はとても大きく力があり素晴らしかったです!
zon8

zon9

zon10
ここでもチベット仏教圏に流布するタシ・タゲ(八吉祥)が描かれていました。
ひとつひとつの紋様が、仏教の教えが込められているシンボルです。
ブータンの寺院の壁はこのような装飾の紋様が描かれています。
zon11

ゾンの中はとても広かったです。
午前中の雨も午後にはすっかり上がり、花々もイキイキと輝いていました。
zon12

zon花
ゾンや寺院は、このように山の中に建っています。↓↓↓
この写真では左側の方に見えます。カメラを一番ズームにして撮影しています(^o^)
遠景

きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。




ブータン日記10

8/31 1
2014年8月31日。この日の東ブータン、タシガン地域の朝は小雨模様。
滞在中のホテルの玄関から見える景色。標高が高いので雲が眼下に広がっています。

♢ブータン日記10
ーダムツェ僧院からタシガン・ゾンへー♢

2014年8月31日。
東ブータンのモンガル方面へ。
ユネスコ文化財に指定された
「ダム・ツェ・ガ・チャム(ダムツェの太鼓踊り)」発祥の寺院
ダムツェ僧院を訪れました。

残念ながらこの日は踊りを観ることはできませんでしたが
寺院を拝観させていただきました。
寺院内では瞑想をし、仏教の法話も聞かせて頂きました。
シトシトと静かに降る雨の恩恵も得て、心穏やかな時を過ごすことができました。
(寺院内の撮影はできないため、外観の写真のみです)

8/31 5

8/31 6

8/31 7

ところで…
バスでの道のり
馬ものんびり
草を食んでいました。

ブータンで印象的なのは
犬、猫、鶏はもちろん
馬も牛も
一緒に生活している様子。

動物達は人間を警戒せず、とても穏やかです。

8/31 2

8/31 3

8/31 4

牛さんも〜。
cow

お昼頃から晴れ間が出てきました!

8/31 8

8/31 9

今日は野外でランチタイム。気持ちいい!
8/31 10

さあ、午後の目的地は
東ブータン行政の中心タシガン・ゾン。
再びバスで移動します。

道路脇にレモングラスがたーくさん、自生しています。
もちろん無農薬ですね(^^)
ブータンはレモングラスの産地としても有名なのだそうです。

ここは、レモングラスのオイルを作っている所です。
大きな釜に、薪…
全て手作業。

レモングラス3

レモングラス2

レモングラス1

私もお土産に購入し、ルームフレグランスや虫よけスプレーを作り重宝しました♪
とても香りが良いのです。
今でもレモングラスの香りを嗅ぐとブータンでの日々を懐かしく思い出します。
香りに宿る記憶、大切にしたいです。

きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。





よくある質問Q&A 《ヨガの美容と健康効果♪》

ROSE

心と身体が調和し、内面から美しく健康になれる
ーそれがヨガの素晴らしさです。

ぜひ、一人でも多くの方に
ヨガを行う素晴らしさを感じて頂けたら嬉しいです。

今回は、
ヨガって身体に良いとは聞いているけど
どんなものなのかしら?自分にもできるのかしら?
と考えていらっしゃる方からいただくお声やご質問の中でも、
特によくある2つのご質問
『ヨガの美容と健康効果』にQ&A形式でお答えします(^^)

《よくある質問 Q&A》

Q1:身体がかたくても大丈夫?ヨガはできますか?

A1:もちろん大丈夫です\(^o^)/できますよ。
多くの方が気にされることですが、それは、ピアノのレッスンをはじめるときに
最初からピアノ経験がないといけないと考えるようなもの。
ヨガを行うとだんだん身体が柔らかく伸びてくるようになります。
それには、
リラックスして深くゆったりした呼吸に合わせて
ヨガで身体を動かす
ことがポイントです。
年齢も関係ありません(* ´ ▽ ` *)
身体の変化を実感しながらヨガを行うのも楽しみのひとつです♪


Q2:ヨガをすると健康になるのですか?

A2:はい。それもヨガのとても大きな効果のひとつです。
ヨガでは全身の筋肉をバランス良く無理なく動かすことができます。
筋肉を使ってあげることでエネルギーがうみだされ、体温も上がります。
私たちの身体は、体温が1℃上がると免疫力が約5~6倍、基礎代謝量は13~15%上がるのです。基礎代謝がアップすると、自然とやせやすい体質にも変わります。
全身の血流やリンパの流れも良くなります。
体温が上がると風邪をひきにくくなったり、症状も早く快復するようになります。
冷え性やむくみが改善したり、日常生活の中で生じた身体のゆがみも改善されるので、腰痛や肩こりが楽になる方も多くいらっしゃいます。
美容と健康にヨガはおすすめです。


まずは最初の一歩(*^_^*)
ぜひ、体験レッスンに参加してみてくださいね。

初回体験のお申し込み、お問合せはコチラです♪
↓↓↓
お問合せ・お申込みメールフォーム


大倉摩矢子
公園ヨガ♪



ヨガインストラクター 大倉摩矢子
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/

大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです




☆きいろろヨガ 8月から新クラスが始まります☆

蝶
ヨガサークルセレニティのマークの蝶です。
夏から新しいクラスがスタートします!
これからもみなさまと一緒にヨガを行えることに感謝しています。
体も心も軽やかに飛躍していきましょう!

♢きいろろヨガ
 8月から新クラススタートのお知らせ♢


七夕の今日。
みなさまはどんなお願いごとやお祈りをしますか?

おかげさまで
7月で2周年を迎えた
ギャラリーきいろろ聡明堂でのヨガクラス。

8月より、水曜朝10:00-11:30クラスが
新しくスタートすることになりました。


私の今年の七夕のお祈りは…いろいろありますよ〜(^^)もちろん(笑)!
そのひとつに、
ギャラリーきいろろ聡明堂とヨガクラスのますますの繁栄を。
そして、
ご縁をいただく全てのみなさまに
全ての良き事が雪崩のごとくおきますことを
お祈りいたします。

夏のヨガでは
鷲のポーズ、踊り子のポーズ、木のポーズ、戦士のポーズ3などの
バランスのポーズをとりいれて行っています。

《バランス系のポーズの良さと効果》
・体幹をしっかりと使いますので心身の安定感がでてきます。体幹の筋肉も鍛えられます。
・体の内側から熱やエネルギーが湧くのを感じられます。
・意識や視線をを集中してポーズを行いますので、集中力が高まります。

心と体を見つめ…
そしてバランスのポーズを終えた後の、スッキリとした開放感が心地よいのです♪
ヨガのレッスンを終えたあとの爽快感を楽しみましょう。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。


7月・8月スケジュール



NEW!!
水曜朝クラス8月からスタート!


*水曜朝クラス 【10:00-11:30】

        &

*水曜夜クラス 【19:00-20:30】



 
☆7月

 1日・15日

☆8月

 5日・19日




*土曜朝クラス【9:30−11:00】
   
        &

*土曜昼クラス【11:30ー13:00】


☆7月

 11日・25日

☆8月

 8日・22日

 

 料金:1回/1500円(初回体験¥500)

楽しくヨガを続けましょう!♪皆勤賞プレゼント♪
詳しくは『楽しい皆勤賞』のページをご覧ください。



お問合せ・参加お申込みメールフォーム

会場:ギャラリーきいろろ聡明堂
(都電荒川線・梶原停留所 徒歩3分/JR高崎線、宇都宮線・尾久駅 徒歩10分/
JR京浜東北線・上中里駅 徒歩10分)


♢大好評♢指ヨガハンドヒーリング!

***アロマオイルを用いたリラックスマッサージ***
       指ヨガハンドヒーリング 
**************************
     

ヨガクラスの前後にヒーリングを受けていただくことで、さらに身体も心も軽くなります。
手指は全身と関連していますので、全身ゆったりとほぐれていきますし、
心と脳のリラクゼーション効果がとても高いヒーリングです。
みなさまからご好評をいただいています。
ヒーリングのみの施術も行っています。
詳しくはハンドヒーリング」のページもご覧くださいませ。

※木曜日・土曜日のヨガクラス(会場/ギャラリーきいろろ聡明堂)の前後の時間帯で施術させていただいております。予約制となりますので、日時は予約お申し込みのときにご相談くださいませ。

ヨガとの相乗効果と心身のより良い変化をみなさまが感じてくださっています。ヨガを行う前にハンドヒーリングを受けると身体のバランスが整い、柔軟さも増し、ヨガの効果が高まると好評です。
指ヨガにご興味のある方、ヒーリングを受けてみたい方
どうぞ気楽にお問合せくださいませ。

Mayako