Yoga circle SERENITY

2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      

≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

足袋が、良い!!

足袋♥1

足袋が、良い!!
.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

埼玉県行田市は
野村萬斎さん主演の
映画『のぼうの城』の
舞台となった城下町。

さきたま古墳で有名ですが
足袋の生産でも
有名です。

先日、行田市で開催している
ヨガクラスの生徒さまから
素敵な足袋を
いただきました!

さっそく
部屋で、靴下兼スリッパとして
履いてみました。

足袋♥2

柄の可愛さもさることながら
足の親指側で
しっかりと大地を踏めるこの履き心地

足袋のままスニーカーを履いて
ウォーキングにも行ってきました‼

脚の内側を使えていることを実感!

足袋のようになった靴下は
履いたことがありましたが

この足袋で歩くと
違いがわかります。

職人さんの手作り、
伝統の技術は素晴らしいです。

この足袋を作っているお店は
最近はテレビでも紹介されています。
海外からも注目されているそうです。

日本人の身体感覚と、
伝統のものづくりの
素晴らしさと粋を
感じました。

Mayako

きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。




☆きいろろヨガ 9月・10月スケジュール☆

ティンシャ、ポーチ
埼玉県で勤務しているヨガスタジオの先生からベトナム旅行のお土産に
素敵なポーチをいただきました♪
ティンシャをいれるポーチにしました。とっても嬉しく活用しています。
ポーチのひもには鈴がついています。とても明るく綺麗な音色。
上にある四角い形のものは、昨年ブータンに行ったときに購入した手作りのお守り。
いつもティンシャと一緒に持っています。

♢きいろろヨガの最新スケジュール♢

こんにちは。

いつもきいろろヨガにご参加くださりありがとうございます。

今年の夏も
暑い屋外と クーラーの効いた涼しい室内
ここ最近では暑い日 涼しい日が繰り返していて
私たちの身体は体温調節や体調を整えるために
たくさん働いてきてくれました。
夏から秋への季節の変わり目、
少し体調の変化や疲れを感じやすくなる時期でもあります。

自分の身体と心に
「いつも、ありがとう」

素敵な言葉をかけてあげたいですね♪
いつも一番近くで自分の言葉を聞いているのは
自分自身のこの身体ですから(^^)

9月のヨガレッスンは
”自律神経の働きを整える”がテーマです(^^)

深い呼吸を意識することで
自律神経(交感神経、副交感神経)のバランスが整います。

大切なのは交感神経と副交感神経のバランス。
仕事や運動等で活動的に身体を動かしているときは
交感神経が優位になっています。

そして日中の活動を終えて休息しているとき…
副交感神経が優位になり
私たちの身体も心もリラックスしています。
このとき、身体の免疫力、自然治癒力が高まります。

ヨガでは
呼吸に合わせて身体を動かしたあと
くつろぎのポーズ(シャバアサナ)でリラックスして
全身に流れる呼吸を感じ
身体と心の変化を感じていきましょう。

今月の、ヨガのポーズ(アサナ)では
背骨を柔軟に&体側を伸ばすことを意識して行ないます。

体側が気持ちよく伸びると
肩や首も軽く、姿勢も良くなり
呼吸も深まります(^^)

呼吸法では
腹式呼吸・胸式呼吸・完全呼吸を行います。

今月も、みなさまとヨガを一緒に行なえること
お会い出来ることに感謝しています。

みなさまのご参加を心よりお待ちしています。


9月・10月スケジュール


*水曜朝クラス 【10:00-11:30】

        &

*水曜昼クラス 【14:00-15:30】

  ↑↑↑
(NEW!! 昼クラスは10月からスタート♪)


        &

*水曜夜クラス 【19:00-20:30】



 
☆9月

 2日・16日

☆10月

 7日・21日




*土曜朝クラス【9:30−11:00】
   
        &

*土曜昼クラス【11:30ー13:00】


☆9月

 12日・26日

☆10月

 17日・31日

 

 料金:1回/1500円(初回体験¥500)

楽しくヨガを続けましょう!好評です♪皆勤賞プレゼント♪
詳しくは『楽しい皆勤賞』のページをご覧ください。



お問合せ・参加お申込みメールフォーム
どうぞお気軽にご連絡くださいませ(^^)

会場:ギャラリーきいろろ聡明堂
(都電荒川線・梶原停留所 徒歩3分/JR高崎線、宇都宮線・尾久駅 徒歩10分/
JR京浜東北線・上中里駅 徒歩10分)


♢大好評♢指ヨガハンドヒーリング!

***アロマオイルを用いたリラックスマッサージ***
       指ヨガハンドヒーリング 
**************************
     

ヨガクラスの前後にヒーリングを受けていただくことで、さらに身体も心も軽くなります。
手指は全身と関連していますので、全身ゆったりとほぐれていきますし、
心と脳のリラクゼーション効果がとても高いヒーリングです。
みなさまからご好評をいただいています。
ヒーリングのみの施術も行っています。
詳しくはハンドヒーリング」のページもご覧くださいませ。

※木曜日・土曜日のヨガクラス(会場/ギャラリーきいろろ聡明堂)の前後の時間帯で施術させていただいております。予約制となりますので、日時は予約お申し込みのときにご相談くださいませ。

ヨガとの相乗効果と心身のより良い変化をみなさまが感じてくださっています。ヨガを行う前にハンドヒーリングを受けると身体のバランスが整い、柔軟さも増し、ヨガの効果が高まると好評です。
指ヨガにご興味のある方、ヒーリングを受けてみたい方
どうぞ気楽にお問合せくださいませ。

Mayako

ブータン日記17

学校の門
2014年9月2日ーーブータン研修最終日。
カリンにある盲学校を訪問します。

♢ブータン日記17ーカリン盲学校訪問ー♢


ここカリンは東ブータンのタシガン県南部の地。
ブータン日記⑤で紹介した織物センターやお寺、大学もある
文教地区です。

校内の敷地はとても広く
小学校、盲学校は同じ敷地内にありました。
学校

学校建物

学校広場

校舎の花飾り
これはボールを使った植木鉢↓
学校花飾り1
ペットボトルを利用した壁の花飾り↓
学校花飾り2
参考にできる工夫いろいろ♪

盲学校では、生徒のみなさんが演奏と歌を聴かせてくださいました。

ブータンの楽器です。
手前は「龍の国」ブータンの、龍の頭で飾られた弦楽器
奥にある楽器は日本の琴にも似ています。
学校・楽器

DSCN0252.jpg

教室内

教室内の壁は色も鮮やかな紋様や飾りが描かれていて綺麗でしたが
木の床はところどころ穴があいたり床板がめくれ、剥がれていることに気がつきました。
経済的な面での支援が必要な状況なのだと思いました。
着ている制服は、海外の団体からの寄付だとのことでした。
将来の仕事、生活の面など
これから改善されていくことがたくさんがあるのだろうと思います。
ブータンだけのことではなく、日本でもこれからもっと良く、
改良できることがあるのだと思います。

私は、こうして書きながら
「バリアフリー」という言葉を思い浮かべました。
私自身の心の垣根を取り払っていく必要があるということでもあります。
私の生活しているこの環境、見ている世界だけが当たり前ではないこと。
目があり鼻があり耳があり……手があり足がある…私の身体に
普段は感謝することも忘れがちな自分に気がつきました。
もっと周囲の人の心を感じ、思いやれることができる人になりたいです。

一人一人の心が
よりよい環境、社会を創っていくのだと思います。

学校マニ車


きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。





ブータン日記16

YOGA
滞在しているタシガンのホテル
毎朝夕には龍村先生ご指導によるヨガ研修が行なわれました。
心身ともに洗われていくようなブータンでの毎日でした。

♢ブータン日記16ーブータンでの楽しいお話ー♢


楽しいお話
2014年9月1日ー
夜は、ブータンに留学している日本人留学生からお話を聞く会!
笑顔が素敵な女子大生。
大学生活、楽しそうです!
ブータンでの生活、いろいろお聞きできてとても楽しかったです。

ブータンは自分と他人…という区別が少なくおおらかな印象を受けました。

何日か家を留守にするときには
友達や近所の人に
「犬のごはん、お願いね」と言っていく。
頼まれた人はその間、犬のご飯をあげにいきます。

「私の家の飼い犬」というのではないようです。
ブータンの街には犬がたくさんいますが
鎖や首輪で繋がれている犬はいません。
みんな穏やかで自由に街を行き来したり寝そべったりしています。

なんとなく、誰々のところではこの犬たちにいつもご飯をあげている〜
みたいな感じで各家に何匹かずつの犬がいるそうです。

地域のみんなも動物も、共同体という感じでしょうか。

ブータンの人たちはとても良い意味で
面倒見が良く、お世話好きだそうです。
彼女はブータンに来て最初の頃
一緒に家賃をシェアしている友達がいつもいつも
気を遣ってくれる
寝る時も一緒にいれくれる…
嬉しいながらも
時々、一人の時間がほしいなあと思ったことがあったとか。
そんなある日、友達が出かけていて一人だった夜
ここ東ブータンでは夜になると電気の灯りも物音も日本のようにはなく、
心細く感じた
今まで寂しさをを感じないでいられたのは
いつも友達ががいてくれたからだと気付いたそうです。
少し前までの…昔の日本も、そうだったのかもしれないなと
話しを聞いていて思いました。

私は日本からクレヨンを持って行っていました。
(本当は、指ヨガ指導で行った学校にプレゼントするものだったのですが
当日、持って行くのを忘れてしまったのでした。)

ブータンの子供達にと、彼女に渡したら
とても喜んでくれました。

彼女は、
ブータン語の勉強のために
小学校にも行ってブータン語の授業を受けているそうです。

子供達がとても喜んでくれる、
彼女は笑いながら
「でもね、みんなで使うプレゼントと言っても
貸してあげたらもう返ってこないですよ〜(笑)」と。

自分の物と人の物、ではなく
ぜんぶ、みんなのもの=自分のものという感覚なのだとか。

貸してあげたらそのまま、ずっとその人のバッグの中に入ってます(笑)と。
きっと子供達、自分のお気に入りの色は『Myクレヨン』!にして大切にしてくれるかな〜
喜んでもらえたらいいですね!!

ブータン日記⑦でも書いたように
ブータンの小学校、中学校では毎朝お祈りと瞑想の時間があります。
彼女の通っている大学でもお祈り、瞑想を行なっています。
大学は人数が多いので曜日ごとにわかれて
何曜日には○年生、○年生…というように
週に3日

寮に入っている学生たちは
部屋に自分の祭壇を作っていて
毎日お祈りをしているそうです。
彼女の話では
見た目にはちょっと不良っぽくて派手…な感じの
印象を持っていたいた学生がいたそうですが
ある日、いつも首に数珠を身につけているのを知ったときに
ブータン人の信仰の意識を見た気がしたと。

私は
ブータン人の心の核になっているものを
彼女の話しから
垣間みることができた気がしました。

ブータンの人たちは
食べるのが好き!おかずは少なくご飯をお皿に山盛り3杯ぐらい食べる!
踊りが好き!踊って盛り上がるのが大好き!
ゲームや賭け事が好き!夜中まで楽しむ!
恋愛には女子も男子も積極的でオーーーーープン(笑)!

などなど♪他にもお話(^^)いろいろお聞きしましたが
ここには書ききれないです〜〜
とっても楽しかったー!

この日は彼女も一緒にホテルに滞在
夕食と、そのあとお酒もご一緒しました(^^)

一期一会
出逢いに感謝しています。

きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。




ブータン日記15

御神体3
御神体の巨岩。一枚の写真では全貌がおさまらないほどの大きさ!

♢ブータン日記15ーゴム・コラにて瞑想体験②ー♢

2014年9月1日午後。

ブータンに仏教をもたらした聖人
パドマサンバヴァが
瞑想したと伝えられる
ゴム・コラでの瞑想体験ー

(ゴム・コラ瞑想体験①はコチラをクリック♪)

今回は、この不思議な
御神体のお話。
御神体1

御神体2

これがひとつの岩!
僧侶の人たちはヒョイヒョイとこの岩を登って越えて行きます!
写真は、ブータン人のガイドのお兄さんたち。
ブータンの男性は体格が大きいのですよ
それでもこの大きさの岩!
もう少しで登れそう!に見えるのですが…!!

ここゴム・コラは
パドマサンバヴァが瞑想したと伝わる場所。
立派なお寺の裏手のこの巨岩。
えぐれた部分はパドマサンバヴァと土着神が力試しで競った跡。
負けた土着神は地中の洞窟に逃げ込み、パドマサンバヴァがそのまま封じましたが、
岩にはそのときの指の跡だというくぼみが残っています。

本堂にはとても珍しい宝物が納められていました。
(本堂の中は撮影できないので写真はありません(;;))
多くの伝承と信仰に彩られている場所です。

御神体4

御神体5

御神体6

本堂での瞑想体験のあと
御神体の周囲をぐるりとまわりました。
祭壇にはお水、お花も飾られています。

不思議なお話。

御神体の岩は内部が洞窟になっていて
岩の中を一周できるそうです。

祭壇の近くに
入口と出口の穴が、
すぐお隣同士にならんでいます。
一方から入ってまた帰ってくるのですね。

…が。

ときどき
入ったきり
帰って来ない人がいたのだそうです。

その姿はどこにもない。
岩の中で消えてしまうのです。
なぜ消えてしまうのか、どこに行ったのかはわからない。
ガイドの方のお話では
「日頃の行ないが良くないと帰って来られないと言われている」のだとか…?

その理由が本当かどうかは私にはわかりませんが
もしかしたら
この御神体は
他の世界への入り口で
そこはとーーーっても美しい世界
ずっとそこに住んでいたくなって、
住人になってしまうのかな、、

という想像も、私はしています(^^)。
日本にも、世界中にも、このような伝承がありますよね。

洞窟に入り、帰って来た人は
どんな世界を観てきたのでしょうか…

今は、この岩の中に入ることは禁止されています。
それほど、ときどき、、何人も!
帰って来ない人がいたのだそうです。

ちなみに毎年2月には
ここゴム・コラではお祭りがあるそうです。
夜、御神体の周りをみんなでまわります。
この夜だけは
結婚している人もしていない人も
自由恋愛の一夜なのだとか〜
このお祭りは宗教的なものですが
近年では外国人の観光客のなかに
(宗教的ではない目的で)このお祭りに来た人がいたようで
問題になったそうです。

ブータンは、性に関して(宗教的にも)おおらかな国なのですね。

ブータンの大学に留学している女性から
この日の夜、
ブータンでの生活、学校や友達との楽しいお話を
たくさん聞かせていただきました。

次のブログでシェアしますね!

御神体7

御神体8

御神体と寄り添うように大きな菩提樹の樹がありました。
木漏れ日が美しく、木陰は涼しく
とても心地よかったです。


きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。





ヨガサークルセレニティ♪素敵なイラスト♪

思わず目を留めてしまう♪手描きのイラストが人気です!!
きいろろギャラリー前の看板。
看板1

看板2

今回の看板には
この『ヨガサークルセレニティ』ブログ・チラシのイラスト&デザイナー
イラストレーターYukikoさんがイラストを描いてくださいました!!

ありがとうございます!

ヨガクラスにも参加してくれているYukikoさん。

昨年春には
ギャラリー地元お祭りで、
『指ヨガハンドヒーリング+似顔絵のコラボレーション』をしました。
ハンドヒーリングと会話を楽しみながら…
自然な笑顔の似顔絵が描かれました。
楽しい企画でした!
↓↓↓良かったらそのときのblog,ご覧ください(^^)
http://yogaserenity.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
http://yogaserenity.blog.fc2.com/blog-entry-44.html
http://yogaserenity.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

昨年秋には
このヨガの会場でもある
ギャラリーきいろろ聡明堂で個展も開催されました。
ゆきこさん個展

会期中にはYukikoさんの絵が飾られている会場でヨガを行い
とても暖かい空間に身体も心も癒されました。

Yukikoさんは今、人魚の絵本を製作中。
↓↓↓表紙からも優しさ、暖かさ…伝わってきます。
Yukikoさん絵本の表紙
秋に出版されます!!

今秋、ギャラリーでも原画展や朗読会を開催予定。

このブログでもお知らせしていきますね(^^)
お楽しみに♪

Mayako

きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。






水曜午前中♪ヨガクラススタート!

看板2

♦きいろろヨガの楽しいお知らせ♦

こんにちは(^^)
今週末は少し暑さが和らぎ過ごしやすかったですね。
夕方散歩に行ってきました♪風が心地良く秋の気配が感じられました。

8月から水曜日午前中クラススタートしました!!

”ギャラリーきいろろ聡明堂のヨガクラス”は

☆わたくしMayakoのクラス

『ヨガサークルセレニティ』

第1・第3水曜日【10:00〜11:30】(90分)

"生命が喜ぶ生き方に繋がるようにー
ヨガを日常に活かし 体と心の健康に繋がるレッスン"


最新スケジュールはコチラをクリック♪



☆ダンサー根岸由季さんのクラス

『ねぎヨガ ヨーガ&ストレッチクラス』

第2・第4水曜日【10:00〜11:15】(75分)


"踊るようなヨガ。カラダを気持ちよく伸ばし、
ココロもリフレッシュ”


blogはコチラをクリック♪

隔週で開催しています。
どちらのクラスも、自由に参加できます♪
初めての方も安心して行なえます。

ぜひこの機会に
ヨガを始めてみませんか(^^)?

体験レッスンもあります♪
参加回数に応じた特典&プレゼントもあります(^^)

お問合せはお気軽に
各インストラクターへご連絡くださいませ。
(上記のblogからアクセスできます)

一緒にヨガを行なえることを楽しみにしています(^o^)

Mayako

きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。



☆きいろろヨガ 8月・9月スケジュール☆

夏の花
夏もきれいに咲いています!

♢きいろろヨガの最新スケジュール♢

こんにちは。

いつもきいろろヨガにご参加くださりありがとうございます。

8月!ヨガで夏の元気を応援します(^o^)!!

今月のヨガでは
レッスン前半に
身体の部分と全体の繋がりを感じながらゆっくりと呼吸に合わせてほぐしていきます。
足や手のマッサージの前後で、体の柔軟性がどのように変化するか、
ポーズがとりやすくなるかも体験してみましょう♪

楽しみながらすすめていきます。

後半は、回旋系(ねじり)系、バランス系のポーズで身体の中心である
背骨や体幹、股関節を意識します。
身体の内側に意識を向けることで集中力も高まり、心身も安定します。

ヨガのあとはスッキリ&リラックスしてとても気持ち良くなります(^^)

みなさまのご参加を心よりお待ちしています♪


8月・9月スケジュール


NEW!!
水曜朝クラス8月からスタート!


*水曜朝クラス 【10:00-11:30】

        &

*水曜夜クラス 【19:00-20:30】



 
☆8月

 5日・19日

☆9月

 2日・16日




*土曜朝クラス【9:30−11:00】
   
        &

*土曜昼クラス【11:30ー13:00】


☆8月

 8日・22日

☆9月

 12日・26日

 

 料金:1回/1500円(初回体験¥500)

楽しくヨガを続けましょう!♪皆勤賞プレゼント♪
詳しくは『楽しい皆勤賞』のページをご覧ください。



お問合せ・参加お申込みメールフォーム

会場:ギャラリーきいろろ聡明堂
(都電荒川線・梶原停留所 徒歩3分/JR高崎線、宇都宮線・尾久駅 徒歩10分/
JR京浜東北線・上中里駅 徒歩10分)


♢大好評♢指ヨガハンドヒーリング!

***アロマオイルを用いたリラックスマッサージ***
       指ヨガハンドヒーリング 
**************************
     

ヨガクラスの前後にヒーリングを受けていただくことで、さらに身体も心も軽くなります。
手指は全身と関連していますので、全身ゆったりとほぐれていきますし、
心と脳のリラクゼーション効果がとても高いヒーリングです。
みなさまからご好評をいただいています。
ヒーリングのみの施術も行っています。
詳しくはハンドヒーリング」のページもご覧くださいませ。

※木曜日・土曜日のヨガクラス(会場/ギャラリーきいろろ聡明堂)の前後の時間帯で施術させていただいております。予約制となりますので、日時は予約お申し込みのときにご相談くださいませ。

ヨガとの相乗効果と心身のより良い変化をみなさまが感じてくださっています。ヨガを行う前にハンドヒーリングを受けると身体のバランスが整い、柔軟さも増し、ヨガの効果が高まると好評です。
指ヨガにご興味のある方、ヒーリングを受けてみたい方
どうぞ気楽にお問合せくださいませ。

Mayako