fc2ブログ

Yoga circle SERENITY

2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

ブータン日記18ー最終回ー

ブータン研修最終日。
インドとの国境にある村、サムドゥップジョンカに戻ってきました。
明朝、バスで国境を越えインドに入り帰国の途につきます。

夕方の街並。
サムドゥップジョンカ7
ブータンとインド両方の雰囲気を合わせ持つ街。
色彩鮮やかなお店の軒先。
サムドゥップジョンカ8

♢ブータン日記18ー最終回ー♢

『幸せの国 ブータン』
2014年の研修旅行から1年が経ちました。

研修中にはブータン人のガイドの方々、
ブータンの大学に通う日本人留学生、
過去にもブータンに訪れたことのある人たちから
様々なお話をお聞きしました。
そのなかには『幸せの国』と聞いてイメージするような理想郷だけではない
現実や問題もいろいろありました。

真の幸せってなんだろう。
と、想いました。

・・・・・・・・・

ブータンの人たちは毎日夜遅くまでゲーム(賭けごと!)で楽しむのが大好きだそうです。
↓↓↓みんな深夜まで盛り上がってます(笑)!!
サムドゥップジョンカ9

ゲームや、歌や踊り、お祭りや遊びが大好きなブータン人。
家族、親戚、仲間同士の繋がりをとても大切にしています。
お金をかけなくっても、どこか遠くに出かけて行かなくても
楽しいことは身近にたくさんあります。
みんなが主役になって飲んで食べて、踊ったり、歌ったり。
そうしてみんなが元気になれるのだと思います。

また、ブータンでは仏教の教えと信仰が一人一人の心に息づいていて
学校でも、家でも、お祈りすることを大切にしています。
どんな問題が起こっても
心の支えがあれば
私たちは強く、優しく、生きることができると思います。
信仰は国や民族、時代によってそれぞれですから
「高い倫理観」を持つ、という言葉で言い換えても良いかもしれません。

・・・・・・・・・

日本は、ブータンや他のアジアの国々より早く
高度経済成長期を迎えて物質的にも経済的にも豊かになった時期がありました。
ですが今、
心の問題は、どうでしょうか。
環境の問題、放射能の問題もあります。

経済的、物質的な豊かさと
心の豊かさを
両立する世界を築いていくのは、これからだと思います。

特に心のあり方の面では
ブータンの人たちに見ならえることがあると思います。

・・・・・・・・・

↓↓↓日本に帰る朝。
ブータン人のガイドのみなさんに御礼の寄せ書き&似顔絵♪をお渡ししました。
ガイドのみなさん
みんなで御礼とお別れの挨拶をしました。
あるガイドの人の言葉が、私は今も心に残っています。

「私たちは、過去世でもご縁があり、良い行いをしてきたことで
今、こうしてまた出逢うことができました。
これからもみんなそれぞれに良い行いをしていきましょう。
そしてまた生まれかわっても、お会いしましょうね。」

ありがとうございました。

また会いましょうね!!

・・・・・・・・・

私は、ブータンで体験して来たことが良い種となって運ばれることを願い
この「ブータン日記」を書いてきました。
読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

ブータンに行くことができて、感謝しています。
こうして書くことができて、自分の身体と心にも感謝しています。

龍
龍の国、ブータン。
国旗でもある龍の紋様は飛行機の尾翼にも描かれています。
わたしたち一人一人の心も龍のように空高く飛翔できるのです!!

Mayako

きいろろヨガの最新スケジュールは
コチラをクリックしてご覧くださいませ。





スポンサーサイト