Yoga circle SERENITY

2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月

「てらこや新都心」心と体のセルフケア『龍村式 指ヨガ』編 

大切な自分自身の心と体のためにー
笑顔で元気になれるイベントのお知らせですヾ(o´∀`o)ノ

心と体のセルフケア勉強会

『龍村式 指ヨガ』編 

日時:7/15(金)10:00〜12:00

場所:「てらこや新都心」

   (@さいたま新都心駅 徒歩10分)
    http://terakoya-labo.org/


看板とお花

主催:HANAさん
   (ICTエンジニア・乳がんホームページ主宰)
    http://bc87.net/


講師:わたくし大倉摩矢子が担当させていただきます。

こんな方におすすめです♪

■病気の予防や再発防止のために、健康法を身につけたい。
■体調が悪いとき、気持ちが不安定なとき、自分でケアしたい。

いつでもどこでも、簡単に手軽にできる健康法があるんです。


それが、今回みなさまにご紹介する
『龍村式 指ヨガ』。


■ヨガに興味があるけど、体がかたくてあきらめている…。

という方も安心してください♪

ヨガのポーズを助ける指ヨガもあるのです。

手指を揉んだりほぐしたりするだけで
体の動きや可動範囲も広がり楽になる!
肩、首、腰などの症状に効果!


毎回、参加者のみなさまの驚きと喜びと笑顔。
「指ヨガ」の勉強会はとっても楽しいのです。


今回の内容は
・指ヨガの特徴 座学
・自分自身で行なうセルフケア
・ペアになって相手に行なう「指ヨガハンドマッサージヒーリング」


てらこや指ヨガws

指ヨガの図

心と体のセルフケア『龍村式 指ヨガ』編
案内サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/hana0715


病気や症状にとらわれることなく
人と人とが交流し笑顔になれる場を創りたいー
一緒に、自分自身の心と体を元気にするさまざまな方法をまなび合い、共有する場を創りたいー

これが、主催のHANAさんが大切にされている想いです。

自分自身の心と体を治す力は 私たちの内にあります。

でも、一人ではできないとき、つらいときもありますよね。

そんなとき 人との出逢い 交流 一緒にまなびあったり 話し合える場が

どれほど 私たちを元気にしてくれることでしょう。

心と体の、真の健康や豊かさへの道を信じて活動されているHANAさん。

勉強会のあとは
併設の「ギャラリーカフェてらこや」の美味しいランチ会もあります。

みんなで、一緒に楽しくお食事しましょう。

てらこやカフェ1

てらこやカフェ3

てらこやカフェ4

ご興味を持ってくださった方+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ぜひ、こちらのサイトもご覧くださいね。
↓↓↓
心と体のセルフケア『龍村式 指ヨガ』編
案内サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/hana0715


多くの
ご縁ある方との出逢いと笑顔が広がりますように

HANAさんと、参加されるみなさまとの素敵なご縁を結ぶお手伝いもできるように
楽しいレッスン(^^)行ないますよ〜〜!!



大倉摩矢子


ヨガインストラクター 大倉摩矢子
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/

お問合せ・お申し込みメールフォーム


大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです











梅雨と紫陽花

紫陽花2。

紫陽花。

『晴れの日もあれば曇りや雨や雪の日だってあるよね。
これって私たちは選べません。
だけど雨の日も風の日も、”いい天気かどうか”を決めるのは自分なんだよね。』

私の大好きな斎藤ひとりさんの言葉のひとつ。(著書「変な人の書いた世の中のしくみ」より)

そのとおりだな、って
恵みの雨の今日、あらためてそう思います。

私は梅雨はけっこう好きで
紫陽花も好きで。
特に、雨が降り出しそうでまだ降ってこないときの…空気の匂いとか水分を含んだ感じも好きです。

私の母方の祖母の名前は「露子(つゆこ)」でした。
梅雨時に生まれたからだそうです。
幼い頃から、露子って、繊細で綺麗な名前だなあと思っていて
祖母の名前が好きでした。

紫色が大好きで
紫色のワンピースがとてもよく似合う女性でした。
花が大好きでいつも花を飾ったり育てたりしていました。

私は、毎年、綺麗な紫色の紫陽花を見るたびに
祖母のことを思い出します。
天国の祖母に束の間、会っている気がします。

だから、祖母が亡くなって以来、
ますます、梅雨時、紫陽花がひときわ美しく咲く雨の日が好きです。


大倉摩矢子


ヨガインストラクター 大倉摩矢子
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/

お問合せ・お申し込みメールフォーム


大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです



埼玉県鴻巣市で『足つぼ+ヨガ&指ヨガ』ミニミニレッスン開催♪

『痛いけど 効果絶大 官足法(かんそくほう)!』

おお〜。五・七・五調にまとまって良い響き♪(´∀`σ)σ

7月8日(金)11:00~12:00
       13:30~14:30

お洒落で居心地の良いモデルハウスのカフェで♪

『足つぼ+ヨガ&指ヨガ』ミニミニレッスン

開催します!

会場■SATOH HOME (埼玉県鴻巣市箕田3716-1)

料金■1,000円

今回のテーマは「子宮や婦人科系の症状改善」です。


お問合せ・お申し込みメールフォーム


生理痛があるのが当たり前と思っていませんか?
頭痛は薬で治すものと思っていませんか?
更年期、仕方ないと思っていませんか?

あきらめないでください(^-^)
私たちの身体にはたくさんの可能性があります!
全身の血流や気の流れを良くし、
自然治癒力を高めることで
さまざまな症状が改善し
本来の元気をとりもどすことができるのです。

医学には
大きく分けると西洋医学から東洋医学があります。

西洋医学…
・解剖学が学問の中心
・目に見えるもの、形があるもののみを扱う
☆身体を個々の器官の集合体と考える。体全体のエネルギーの流れなどはあまり重視しない。

東洋医学…
・身体の外から観察し、体内がどうなっているかを理論的に考える手法が中心
・目に見えるものに加え、直接目に見えないものも重視する
☆身体の生命エネルギーの流れなどのバランスを重視。個々の臓器よりも系統を重視。

まさに、官足法は、優れた東洋医学の分野のひとつ。
足もみで全身の血流、気のめぐりを良くしましょう!
身体の中からぽかぽか体質改善。

私が数年前から信頼し、公私ともに交流させていてだいている
いつもみんなの健康を願う、情熱溢れる大谷恵子先生の足もみミニミニレッスン♪
大谷恵子先生の官足法blogはコチラ http://s.ameblo.jp/kansokuhou-kei/

冷え・むくみ改善や婦人家系に効果があり
一生の健康に役立つお話&足もみ法に出逢えます!

我が家の官足グッズたち
↓↓↓
官足グッズ♪

グレーの大きいのはウォークマット といいます。
このマットで足裏、足指、指の間までまんべんなくつぼおしができるのです。

その下にあるのは
赤棒:足の甲やふくらはぎ、大腿部、そけい部、肩、首、腕もほぐせるすぐれもの!
官足棒、グリグリ棒:自分で足裏をほぐします。グリグリ棒は足の指先、爪の脇、指の付け根も丁寧にほぐせます(゚∀゚)

足つぼの図(足裏)

足裏、甲、足首、かかと、脚全体に
全身のつぼがあるのですね。

足つぼ(甲側)

全身のつぼ、全身の縮図は
実は私たちの手のひら、手の甲にも現れているのです。

部分即全体

手指のつぼに、長年のヨガの実績と経験を加えて
日本を代表するヨガの第一人者であられる
龍村修先生が考案されたのが、その名も『指ヨガ』。

手指を回したり、反らしたり、もんだりするだけで
全身や内臓に効果!
肩凝りや腰痛改善!柔軟性もアップ!
しかも気持ちよくてリラックス!
そうなんです!
それが指ヨガというユニークな健康法。

指ヨガについて興味を持ってくださった方は
「指ヨガってなあに?」のページをご覧ください(^-^)

わたくし大倉摩矢子
ヨガ&指ヨガミニミニレッスンを担当します。

指ヨガの図

東洋医学には「部分」の中に「全体」が隠されている、示されている、反映されている、
とする考えかたがあります。
部分部分に機能が分かれているだけで、全体はひとつのものです。
部分部分は互いに深く繋がり合って統合され、協力しているだけでなく、全体と一体化しているという考え方です。
これを、『部分即全体』と言います。

手、足という部分から
私たちの全身に宿る可能性に…新鮮に出逢ってみませんか?

今回はカフェでのイベント。
美味しいランチやスウィーツもあってhappy♪

ミニミニレッスンの合間には
足もみ、指ヨガハンドヒーリングの
個人セッション(15分/1,000円)も行います。

時間帯は
10:00-/10:30-/13:00-/15:00-/15:30-
(ご予約優先となります)


お問合せ・お申し込みメールフォーム

足もみセッション、ぜひ!
なんといっても、先生の直接指導と施術ですから(^-^)
自分でやると、どうしても甘くなるの~(笑)
先生に教わって、このぐらいの強さ(笑)!でやるのか!
と体験して身に付けてくださいね。
一生役立つ技術になりますから♪

指ヨガハンドヒーリングはアロマオイルを使用する
優しいハンドマッサージ。心も癒されます(*^^*)
お一人お一人の症状別アドバイスもいたしますので
ぜひ、
受けてくださいね!
ほんとに気持ちよくて、効きますから~♪

7/8(金)は
SATOH HOMEさんへ
遊びに来てください‼

動きやすい服装とバスタオル、お白湯を持ってきてくださいね~♪

大倉摩矢子

お問合せ・お申し込みメールフォーム


ヨガインストラクター 大倉摩矢子
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/

大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです




「てらこや新都心」での活動報告♪

「てらこや新都心」http://terakoya-labo.org/
さいたま新都心駅から徒歩10分ほどのところにある
素敵な和のスペース。
ギャラリー、カフェもあり
さまさざまな催しやワークショップが行なわれています。
多くの人たちが交流し、心温まる場所です。

看板とお花

4/27(水)には
ヨガインストラクター、パーソナルストレッチトレーナーとして活躍する仲間と一緒に
「健康寿命プロジェクト はじめの一歩♪」を開催しました。

健康寿命を伸ばす!ために、立ち上げたプロジェクト。
ご家族や、お孫さん、お友達と一緒に参加して楽しめるイベントをお届けしています♪

この日、私が担当したのは
「龍村式・指ヨガ」講座&ハンドヒーリング♪

前半は指ヨガのお話。

てらこや指ヨガ2

IMG_0319_original.jpg

てらこや指ヨガ6

手指と全身の関係をみんなで一緒に体験します!

てらこや指ヨガ1

中指は人体の脊柱と関連しています。

てらこや指ヨガ5

中指を揉んだり回したり反らしたりすると首の動きが改善♪

てらこや指ヨガ4

手の甲側を中指に沿ってもみほぐすと腰痛の改善にも繋がります♪

てらこや指ヨガ7

てらこや指ヨガ8

全身の症状の改善に即効性がある指ヨガ。
いつでもどこでもできるセルフケアの素晴らしさはもちろんのこと♪
二人組でのペアハンドヒーリングのリラクゼーション効果も♪
ほんとうに気持ちよく、脳と心を癒してくれますので
お子様からご高齢の方まで体験して頂きたい健康法です!

他にも
鈴木直美インストラクターによる
今の自分の身体を知り、一人一人の身体に応じた健康体操のクラス

健康寿命PJ1

体操前と体操後の身体の変化をチェック(^-^)

健康寿命PJ2

健康寿命PJ3

エクササイズがんばってまーす♪

健康寿命PJ4

そして福島修平インストラクターによる
一人でももちろん出来るけど…
ご家族や友人同士で一緒にストレッチ!

健康寿命PJ5

簡単だけどちゃんとやると難しい〜?

健康寿命PJ6

でも、みんなでやれば
あ〜ら不思議♪
簡単にバランスポーズもできちゃいます!

健康寿命PJ7

和気あいあいの一日でしたo(^▽^)o

ご参加くださったみなさま
一緒にまなび
一緒に笑い
とっても幸せな時間を
ありがとうございました。

♪次回の指ヨガ(@てらこや新都心)予告
7/15(金)に開催される
「心と身体のセルフケア勉強会」

てらこや指ヨガws

わたくし大倉摩矢子が指ヨガワークショップを担当いたします。

指ヨガってなあに?
みんなで楽しく体験したい方、ぜひ、気軽にご参加ください(^^)

日常の肩こりや腰痛等の症状の改善にも効果があります。
ご家族とも一緒に楽しめて、心も癒されます。

一生役立つ知識になる指ヨガです。

自分自身の本来備わっている身体の力を
新たに発見してみませんか?
↓↓↓
案内サイト
https://peraichi.com/landing_pages/view/hana0715



詳細はあらためて近日中にこのblogでアップします♪
お楽しみに☆
また、見に来てくださいね!


大倉摩矢子

ヨガインストラクター 大倉摩矢子
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/


お問合せメールフォーム



大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです




「ヨガ×うた」コラボレーション企画 大好評でした♪感謝しています

【御礼とご報告】

2016年6月18日(土)13:30〜15:00

ーヨガスタ特別企画ー @文化放送ラジオ局13階ラウンジ(浜松町)

ジャパンエイジフリーヨガ協会 + うたの力財団コラボレーション

『わらって、うたって、元気になろう』

うたの講師
世界のセレブが絶賛する「声の指導法」を日本に伝える
【一般財団法人うたの力財団】の
板津美和(いたつみわ)先生

と、

わたくし大倉摩矢子による
コラボレーションレッスン

30名以上の方がご参加くださり、
感動と 笑顔の
90分!

大好評でした!

ご参加くださったみなさま、
ありがとうございました。

ヨガ×うた1
板津先生と私。
ヨガパンツがおそろいみたい〜笑

ヨガ×うた3

板津先生の声を聴いているだけでも涙が出て来たという方もいらっしゃいました。

ヨガ×うた7

一人一人のうたの力がひとつになってー
身体と心が解放され
うたったあと自然と涙が出て来たという方、

頭痛や、肩こり、ケガの後遺症による長年の痛み(身体、心)が和らいだという
方もいらっしゃいました。

ヨガ×うた2
私が担当したのは「発声しながらヨガ♪」

学生時代から
舞台活動のための身体作りを通じてまなんできた
ボイストレーニングとヨガの経験を活かして
声を出しながらヨガのポーズをしたり♪
身体も心もスッキリするヨガを新鮮に楽しんでいただけました。
ヨガ×うた5

ヨガ×うた4

ヨガ×うた6

この企画には
お医者様や
9月にさいたまスーパーアリーナで開催される
「さいたま Smile Women フェスタ」実行委員長ら

そうそうたるメンバーも見学に来てくださり
各界からも注目されるイベントになりました。

第二弾開催もあるかもしれませんp(*^-^*)q

私たちの身体と心には
たくさんの可能性があります!

みんなで一緒にうたったり笑ったり
ヨガを行なうことで

本来の元気で素直な自分のままに
伸びやかに
生き生きと
輝き
Happyになれる!

身体と心の豊かさを
みなさまと共に感じ、
感動出来たことに 感謝しています。

これからの私たちの
大切な生き方ー
その表現のひとつが
ここにあったと思います。

「うたの力財団」板津美和先生、板津淳先生

この企画を実現させてくださいました
ジャパンエイジフリーヨガ協会の理事、先生方、運営事務局のみなさま
お手伝いしてくださった全てのみなさまに

この場をお借りして
御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

これからも
日本に元気を!
+゚。*(*´∀`*)*。゚+
広げていきます☆

大倉摩矢子

ヨガインストラクター 大倉摩矢子
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/


お問合せメールフォーム



大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです






文化放送ヨガスタ特別企画「わらって、うたって、元気になろう!」

今朝は早起きしてプライベートレッスン♪公園で瞑想&ヨガ!
空が綺麗で風も爽やか。とっても気持ちよかったです。
蚊の季節(笑)がやってくる前に
外ヨガで心地よい時間♪過ごせて良かった〜
みなさまも、素敵な週末をお過ごしください(*^_^*)
外ヨガです!

こんにちは。

今日は、とっても素敵な
企画のお知らせです(*´∀`人 ♪


2016年6月18日(土)13:30〜15:00

ーヨガスタ特別企画ー

ジャパンエイジフリーヨガ協会 + うたの力財団コラボレーション
 
『わらって、うたって、元気になろう』

声はあなたの(写し)鏡。
   
もう体験しましたか?うたの力で輝く自分。
 

とにかく自由に
いろんな声や音を出したり
身体を動かしながら、
思いっきり 楽しくて 笑い合える「ヨガ+うた」。
 
ヨガをしながら声を出したり、グループで楽しめる遊び感覚の声出しワーク。
 
うたの力で発見した輝く自分を
ヨガのポーズと呼吸法では
丁寧に感じながら、身体と心を結んでゆきます。
 
最後にはみんなで思いっきり歌ってスッキリ!

一体感も感じられる「ヨガ+うた」の90分。


うたの講師には世界のセレブが絶賛する「声の指導法」を日本に伝える
【一般財団法人うたの力財団】の
板津美和(いたつみわ)先生を講師にお招きします。

笑って、うたって、楽しいうたのレッスン!

ヨガは
ジャパンエイジフリーヨガ協会第一期卒業生のわたくし大倉摩矢子が担当させていただきます。

学生時代から
舞台活動のための身体作りを通じてまなんできた
ボイストレーニングとヨガの経験を活かして
声を出しながらヨガのポーズをしたり♪
身体も心もスッキリするヨガ、お届けします。

身体の声が全身に心地よく響くー

みんなの響きがひとつになって一体感も味わえるー

素敵な時間、一緒に過ごしましょう!

「ヨガ×うた」気になった方、ピンと来た方は

こちらのフェイスブックページをご覧ください( ^ω^ )
お申し込みフォームもございます。
↓↓↓
「ヨガ×うた」特別コラボ企画
Facebookページ


会場の文化放送本社(浜松町)ラウンジはとっても見晴らしが良くて気持ちいいです。

遊びに来てくださいね♪

大倉摩矢子

ヨガインストラクター 大倉摩矢子
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/


お問合せメールフォーム



大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです





♪埼玉 戸田市ヨガ♪6月スケジュール&お知らせ

あじさい
あじさい2
紫陽花の花が咲き始めました。
季節の移り変わりを、いつも自然の草花たちの美しい姿から感じさせてもらえます。
今日も感謝!


♪埼玉 戸田市ヨガ♪

=Regia Yoga【リギアヨガ】=

6月スケジュール&お知らせ


◎会場住所◎ 埼玉県戸田市笹目5-8-7
◎アクセス◎ JR埼京線「戸田駅」西口徒歩25分
       下笹目バス停より徒歩3分
◎電話番号◎ 048-422-2691


毎週木曜日 朝クラス 10:00〜11:00
 
 800円/1回
(朝クラスチケット 2,000円/4回)

毎週木曜日 夜クラス 19:30〜20:30 
 
 800円/1回 


詳細はこちらにもございます。←クリックしてご覧下さい。


※朝クラスは、わたくし大倉摩矢子担当/第2・第4週木曜日
※夜クラスは毎週担当しています

☆6月は、2日、9日、16日を清宮インストラクター
 23日、30日をわたくし大倉摩矢子が担当致します。



今年も6月。梅雨が近づいてきました。

少し身体が重く感じられるときには、適度な運動、ヨガなどで
ほんのり心地よい汗をかくと身体が軽くなりスッキリします♪

雨降りの日は、どんな気持ちなりますか?

「ああ、雨か〜〜(T_T)」と思いますか?

それとも

「今日は地球上に恵みの雨〜♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+」
と思いますか?

ある人は雨でHappyな気持ちではなくなりますが、

「雨の日は近所のお店がポイント2倍でついてる!!ラッキーー!!」
って思う人もいます。

同じ「雨」という現象も
受け止める心次第。

今日というかけがえのない時間。

どんな素敵な1日にしたいですか?

ヨガで自分自身の身体と心と呼吸に向き合う時間には
私たちをいつもHappyにさせてくれるヒントがたくさんあります。

ヨガでの身体と心の変化はとても自然に、訪れます。

楽しみに、ヨガを続けてくださいね♪

6月のレッスン

☆毎週木曜日☆19:30-20:30

通常通り行います(^-^)

【レッスンのテーマ】
・身体の中心軸を意識する姿勢

・立位の捩りのポーズやバランスポーズで全身スッキリ♪
 バランス感覚も磨きます

・ブラフマリ呼吸法
(ブラフマリ=蜂の羽音の意味。ハミングを全身にも心地よく響かせます。心が静まり穏やかになる効果の呼吸法)

5月のレッスンでは、ラクダ、コブラ、バッタ、上向きの犬のポーズなどで
しっかり背筋を使いましたね〜∠( ^ o ^ ┐)┐
今月は、立位での捩りのポーズで
心地よい汗、かきましょう☆

6月もみなさまと一緒に
笑顔で(* ´ ▽ ` *)ヨガの時間を過ごせることに感謝し、楽しみにしています。

ご参加を心よりお待ちしています。

ヨガインストラクター 大倉摩矢子
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/


お問合せ・ご予約メールフォーム



大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです