Yoga circle SERENITY

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPワクワク楽しく書いているページ ≫ 『発声しながらヨガをしよう!』大好評でした。ありがとうございました。

『発声しながらヨガをしよう!』大好評でした。ありがとうございました。

みなさん、こんにちは♪

埼玉県幸手市のヨガスタジオ
ヨガ&ホットヨガスタジオうさぎ


8月12日〜16日の期間に開催された『夏の特別レッスン』

私は13日と16日に

『発声しながらヨガをしよう!』というレッスンを行ないました。
(こちらにもblog記事があります→http://yogaserenity.blog.fc2.com/blog-entry-195.html


私は大学生のころから舞台活動を志し、
大学に通いながら演劇のスクールに行っていました。
そのスクールで出逢った
ヨガを基礎にした呼吸法、ボイストレーニングがあります。

今も月に1回、勉強と身体作りのために通っています。

大きな声を出すのってほんとに、身体も心も元気になる♪って
月1回のレッスンのたびに、
感じています。

血液循環が良くなったり、
発声のための腹式呼吸で腹部内臓の活性化にも繋がったり。
それに、
のびのびと声を出すとすっきり、心も明るくなります。

身体にも心にも良いことたくさん!

そこで、
今まで私が教わって来たことのなかから

どなたにも簡単にできるヨガや呼吸法を中心に

身体を動かしながら自分らしい声を出す楽しさ
発声で響く身体を感じる面白さ
深い呼吸をすること、声を出す気持ちよさ

を感じていただき、お伝えしながら

瞑想につなげていくレッスンを行ないました。

最初は
腹式呼吸をしながらじょじょに呼吸に声を乗せていき
身体が声で響く感覚、声の高さや音にによって響く部位が変化することも
感じました。

片膝曲げ前屈、ネコのポーズ、コブラのポーズで
肩や首をゆるめて胸を開き
呼吸で内側から身体をゆるめたり伸びやかにしていく感覚も味わいました。

英雄のポーズ1、2では
足腰を安定させ
大きく遠くに声を届かせていきました。

そして最後には
「あ」「お」「ん」
一音一音それぞれの持つ身体と心への効果も感じながらの発声
そして
瞑想に繋げていきました。

ヨガをしながら声を出すのは初めてだった参加者のみなさまも
ほんとうに響きの良く、伸びのある声が出ていらっしゃって
素晴らしかったです!!

身体があたたまったり、楽になったり…などの
身体への良い効果を感じてくださったというご感想や

声によって身体が響くのを新鮮に感じられたというご感想も。

みなさまが楽しんでくださり、
普段のヨガレッスンとは違う新たな発見がある機会になってとても嬉しく思っています。

このワークショップで感じたことや気付いたことを
これからのヨガや日常の感覚にも繋げていただけたら嬉しいです。

私もレッスンをさせていいただきながら
みなさまから教わることがとても多く

とても貴重な時間を一緒に過ごさせて頂けたことに

心より、
感謝しています。


大倉摩矢子(Mayako)


mayako

ヨガインストラクター 大倉摩矢子(Mayako)
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/


お問合せメールフォーム



大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL