Yoga circle SERENITY

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPワクワク楽しく書いているページ ≫ ♪夏の楽しい想い出♪

♪夏の楽しい想い出♪

♪夏の楽しい想い出♪

みなさん、こんにちは。

8月も残すとことあとわずか。

今、こうしてblogを書いている部屋の外からはツクツクボウシの鳴き声が聴こえて来ています。

空の気配や夕方の風の心地よさに
夏の終わり、秋の始まりを感じる今日この頃です。

空

みなさんは、今年はどんな夏を過ごされましたか?

私は今年はお盆期間も夏の特別レッスンや個人レッスンのお仕事を
いただいていましたので
まとまった長期間の休暇ではありませんでしたが
新しい出逢いや、試み、遊び、小旅行にと
楽しい夏になりました。

7月には、
板橋区心身障害児医療センターへのボランティア活動にいってきました。
フルート_アロマ

イルカジャンプ!

施設

絵本読み聞かせ+フルート生演奏+アロマのコラボレーション♪
子供達に喜んでもらえたことがとても嬉しく
さまざまなことを感じる一日でした。
blog記事はコチラ→(♪絵本読み聞かせ+フルート+アロマ+ヨガ♪

もうひとつ、7月の楽しい想い出♪
『想コト読書会』

ツッキーさんこと若槻淳司さん(ブログ:『つっきーのコリない日常』
が主催する楽しく深〜い読書会です!
大学の先輩であり、古武術健康法の先生であるKimmyさんこと道上公貴さんと3人で想コト読書、してきました〜。

この日のお題は
「心地よい暮らし」

お題にちなんだ本を持ち寄り、それらの中から直感で、
「今日はこの本!」という本を各自一冊ずつ選びます。

私が選んだのは
ホリスティック医学の権威であるアンドリュー・ワイル博士の
「癒す心 治す力」

ざっと本全体に目を通してから、本の紹介タイム。
本の作者の心とひとつになったようなな気持ちで…♪

それから本のページをどんどん繰っていき、
ハッと目にとまった一言や、インスピレーションを感じる言葉等を
つぎつぎに付箋に書きだしていきます。

そして、その付箋に書き出されたキーワードを見ながら
最後は自分の言葉で自由に語って行きます。

自分の中にあるいろいろな感情や感覚が現れて来たり
思いがけない発見があったり、語って行くうちにキーワードに助けられながら自分の想いが明確になったり。
または、そのキーワードのおかげで思いがけない方向に話しが進み、型におさまらない展開になってそれがまた面白かったり次に繋がったり♪

その話しの展開を聞きながら、さらにひらめいた言葉をふせんに書き出し、
どんどん言葉のふせんが山盛りになって”ワードジャングル”状態〜〜!

想コト読書会♪

こんなにも直感をフル稼働させる読書って、楽しい!
全身を使った後のような心地よさもありました。

読書会後の対談のようすはYou Tubeにて(^^)v!
↓↓↓
https://youtu.be/mHvxsyXgoyc


8月は
スタジオうさぎでの夏の特別レッスン
「発声しながらヨガをしよう!」
大好評でした。

夏の特別レッスン

日常の生活では全身で声を出すこと、声を感じることって少ないですよね。
レッスン後の心の開放感♪声が響く身体の感覚♪
楽しんでいただけました。ご参加のみなさま、ありがとうございました!
記事blog→(『発声しながらヨガをしよう!』大好評でした。ありがとうございました。

そして夏の旅行。
今年は伊勢神宮へお参りに行ってきました。

参拝後の五十鈴川。

五十鈴川

五十鈴川にて

夕方の風がとても心地よかったです。

夏の旅行が終わったあとは

人生初のファスティング

ファスティング

ファスティング期間は専用の酵素ドリンクと水だけを飲み、食事は摂りません。

この間に、さまざまなリセット効果とデトックス効果があります。

私は3日間ファスティングをしました。

もっとお腹がすいたり食べたくなるのかな〜〜と、始める前は思っていましたが、とっても余裕でした♪空腹をかんじたときには酵素ドリンクを飲むとすっとおさまります。この酵素ドリンクが私は好みの味で♪美味しくて
ファスティング期間、ごきげんで過ごせました。

ファスティングのあと大切なのは復食期間。
今日、実は、復食3日目。
初日は昆布だしの大根スープからスタートしてじょじょに進めて行きます。今日はおかゆもお茶碗一杯ほど、みそ汁やおひたし等 いろいろといただけるようになりました。

ご飯の美味しいこと!

私は今回、「美容と健康の目的」+「食」について。「食事をいただくということの本質はなにか」について、このファスティングを機に考えたいと思ってとりくみました。

私が最初にヨガをならった龍村修先生は、
「食べ物をいただく」ということの本質は、「食べ物を摂らないこと」もどちらも経験してみないとその本質はわからない。いつもその本質を見る目を養うこと。とおっしゃっていました。

私は、始めての経験でしたが
ここから、自分自身の身体の変化、感覚に教えてもらいながら
「食べ物をいただくこと」とはなんなのか。
もっと深く感じ、感謝して命をいただくような生き方をしていきたいです。

これからも日々成長、前進です。

もうすぐ9月。実りの秋、収穫の秋。

ここまでのさまざまな経験とまなびと出逢いの成果を
楽しく実らせ、刈り入れ、みんなとシェアしてみんなでHappyな秋!!ですね♪

これからもよろしくお願いいたします♪

大倉摩矢子(Mayako)


ヨガインストラクター 大倉摩矢子(Mayako)
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/


お問合せメールフォーム



大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです






スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL