Yoga circle SERENITY

2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPヨガを通したさまざまな活動 ≫ 絵本読み聞かせ+体操+フルート&バイオリン生演奏の会

絵本読み聞かせ+体操+フルート&バイオリン生演奏の会

絵本読み聞かせ+フルート、バイオリン生演奏

絵本読み聞かせ+体操+フルート&バイオリン生演奏の会(^^)

10月26日、板橋区の
心身障害時総合医療療育センターにて
私は絵本読み聞かせ&「うみは広いな〜」の童謡に合わせた簡単な体操ご指導を担当♪
フルーティストの西村いづみさん、バイオリニストの平澤仁さんのすばらしい演奏とともに。

曲は、西村いづみさんがこの絵本読み聞かせのために作曲してくれたオリジナル。

天井のスクリーン

絵本作家わたなべゆきこさんの「ちいさい人魚のはなし」読み聞かせとヨガのコラボレーション
昨年の11月から続けて開催してきました。

療育センターでの会は、夏に引き続き2回目。
(blog記事はこちらです→http://yogaserenity.blog.fc2.com/blog-entry-193.html)

なんと♪今回は、センター内のホール天井がスクリーンになり絵本原画が映し出されました。
マットの上に子供達が仰向けになって、鑑賞します。

ホール内に入って来た子供達はみな、「わあ〜」と、天井のスクリーンをみて感動しています。
私はみんなのその声に…涙が出そうになりました。

オープニングはユーモア溢れるトークとパフォーマンスも交えながらの
平澤さんのバイオリン演奏。子供達も楽しそう、笑いが起こってましたね〜(^∇^)

バイオリン、平澤さん

西村いづみさんは
トトロのテーマ等おなじみ、みんなが大好きな曲を演奏しながら
子供たちのいるマットのほうにも歩み寄り、コミュミケーション。
子供たちがとっても喜んでくれているのが伝わりました。
フルート、西村さん

絵本読み聞かせ、わたくしの出番〜
ここで、今まで培って来た「発声しながらヨガをしよう!」でもみなさまにお伝えして来たこと、ご一緒にレッスンできたことの経験が活かされました♪
10月に開催したレッスン内容はこちらです↓
http://yogaserenity.blog.fc2.com/blog-entry-216.html


どんなイメージで、声を響かせるか
みんなのもとに届けるか

ほんとうに、和やかな素敵な雰囲気の会でした。
とっても暖かい気持ちで素敵な演奏とともに読ませて頂きました。

いろいろな技術もありますが
やはり、声は、心。そう気付きました。

みなさんのおかげで、心、呼吸、声の関係…暖かい雰囲気に包まれながら、気付き、まなび、感じることが出来ました。

読み聞かせの後は上半身だけでできる簡単な体操を
フルートとバイオリン演奏と一緒に♪合わせて行ないました。

みんなの笑顔もキラキラで。綺麗な光が輝いているような会でした。

作家のわたなべゆきこさんは今回は残念ながら参加できませんでしたが、
この会が成功したのは、ゆきこさんがさまざまな準備をしてきてくださったおかげです。

ありがとうございました。

これからも、ヨガを通した楽しく暖かい企画、素敵な仲間とともに創っていきます。

みなさまとのご縁に感謝を込めてー

fi9u7mrcv9sf-2.jpeg

読み聞かせ会をしたホール前のフロアー天井の飾り
キラキラ。綺麗でした。

大倉摩矢子


ヨガインストラクター 大倉摩矢子
ホームページ
http://yoga.mayakoookura.com/


お問合せメールフォーム



大倉摩矢子の担当するヨガ教室情報、最新スケジュールは
こちらをクリックしてご覧ください。

東京 北区 (会場:ギャラリーきいろろ聡明堂)

埼玉 戸田市(会場:Regia Yoga)

その他ヨガスタジオ、個人レッスン、指ヨガレッスン
 などの情報はこちらのページです























スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

Trackback

Trackback URL